のうぢから

4E - Everyday Exciting Enjoying Engineer!
Google
 
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ブクレジで発売日を忘れよう!
ブクレジ
いつでもどこでもamazonの
買いドキをお知らせ
アメドキ
PROFILE
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
[書評]爆笑コミックエッセイ 株主優待だけで優雅な生活[読んだ]

Swimmer / BarelyFitz


夕方以降はだいぶ過ごしやすい気候になって来ましたね。おはようございます。
昨日はプールに行ってきたのですが、2週間泳いでないだけで泳ぎ方を忘れたようです。いきなり溺れかけたよorz
もともとクロールは苦手で、50m泳ぎきるのがやっとなんですが、息継ぎが下手すぎる。。
鼻で呼吸するのが下手くそでむりやりやってるからよけい苦しいんでしょーね。
ちょっと来年のアクアスロン挑戦が無謀に思えてきました。


株主優待だけで優雅な生活

昨日のエントリーでも紹介した投資ブログ「みきまるの優待バリュー株日誌」のみきまるさんが
株主優待本を出したということで読んでみました。
みきまるさん曰く「過激な内容はカットされました」とのことで興味を失いかけてましたが
共著のwww9945さんがクロス取引否定派ということを知り食指が動きました(笑)


株主優待だけで


優待は企業からの贈り物

p.9
企業から株主へのお中元やお歳暮のようなものです。
この1文で著者の株主優待制度への「感謝」の想いが伝わってきますねー。
株主優待は企業からの挨拶なんですね。
感謝の気持ちを持つことは、何かを継続するモチベーションになるので大切なんですが
余裕が無いとなかなか持てませんよね。残念ながら僕はまだまだのよーです(泣)


優待だけをタダでもらう方法

p.18
www9945さんはこの投資手法を推奨していません。(中略)推奨しない理由を次のように4つあげています。
1,カラ売りのリスク(逆日歩)を甘く見ている。・・・
僕はこの1、の内容だけでこの本を読んだ甲斐がありました。もう満足お腹いっぱいです。
残念ながら多くのブログや雑誌ではクロス取引のメリットについてはいっぱい書かれていますが
デメリットは無視、もしくは申し訳程度にしか書かれてなかったりしますよね。
その点この本はきちんと(さらにあと3つも)デメリットが書かれていて好感度が高いです。


優待中毒症

前編マンガ仕立てで20分もあれば読み終える内容の本です。
が、中身は優待中毒患者二人のの濃い〜い体験談となっております。
これから株取引を始めようと思っている人よりは
優待の変更や廃止で痛い目にあった優待族の方々に
「キミだけじゃないんだよ」と、そっとオススメしたくなる本でした。


(関連記事)
読書 | 07:42 | - | -
スポンサーサイト
- | 07:42 | - | -