のうぢから

4E - Everyday Exciting Enjoying Engineer!
Google
 
<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ブクレジで発売日を忘れよう!
ブクレジ
いつでもどこでもamazonの
買いドキをお知らせ
アメドキ
PROFILE
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
[PHP]Facebookのgraph APIからApp_Access_Tokenを取得する方法[ウォール投稿]

Facebook button count is wrong, use RealShare / birgerking


急に寒くなったので冬支度が間に合いません。おはようございます。
スラックスもまだ夏仕様だったりします。本当に寒いです。
休みのウチに出しとこうと思ってたんですが、忘れてたんだよなんで。。。orz
もーそろそろヤバいですね。昨日は本当に風邪引くかと思いました。
子どもたちも寒くなってるのに、まだ布団もかぶらずお腹出して寝てました。ヤバい。。


App_Access_Token

新しいwebサービスを開発中なのですが、
以前やったはずのFacebook graph API関連が曖昧なのでおさらい。
下記アドレスのYOUR_APP_IDYOUR_APP_SECRETを自分のアプリのIDに変更して
アクセスするとApp_Access_Tokenが取得できます。
このApp_Access_Tokenとpublish_stream権限があればアプリ側からウォールに投稿可能です。

https://graph.facebook.com/oauth/access_token?client_id=YOUR_APP_ID&client_secret=YOUR_APP_SECRET&grant_type=client_credentials


PHPからウォールに投稿

$facebook = new Facebook(array('appId' => YOUR_APP_ID, 'secret' => YOUR_SECRET_KEY));
try{
    //投稿権限判定(publish_stream)
    $post_permission=0;
    $permissions = $facebook->api('/target_facebook_user_id/permissions');
    if (array_key_exists('publish_stream', $permissions['data'][0])) {
    // 投稿
        $result=$facebook->api('/target_facebook_user_id/feed/'
                                                , 'POST'
                                                , array('access_token' => APP_ACCESS_TOKEN
                                                , 'message' => '投稿内容'
                                                , 'link' => 'リンクアドレス'
                                                , 'name' => 'タイトル'
                                               ));
    }




[受験した]2012年宅地建物取引主任者資格試験[完敗した]

home - made by my own fair hands / Ambernectar 13


昨日は宅地建物取引主任者資格試験日でした。おはようございます。
結果は完敗でした。清々しいほどの完敗。
ボクシングなら秒殺KO、引退決めちゃうレベルです。
完敗した理由は明らかで、プールの通いすぎ。。。それに尽きます。
準備期間に設定してた2ヶ月間、勉強よりプールを優先してきた結果ですね。


通勤スタディ

僕は試験勉強は通勤時間内でしかしないことにしています。
毎日決まった時間を確保できるのがその時間しかないからです。
決まった時間に勉強することで、試験勉強を習慣化する作戦ですね。
しかし、今回の準備期間中、
朝の通勤時間はクロールの練習方法のテキストを読んでましたし、
帰りの通勤時間はプール帰りで疲れはててほとんでど寝てました(笑)
その結果、自分自身で設定してた試験勉強量の10分の1程度しか終えることができませんでした。
この時点で負け戦決定。


弁解する余地の一切ない、自業自得です。
今回は優先事項が他にあったので仕方ないかなーというのが感想です。
宅建に落ちても特に何の影響もありませんが、来年までに泳げないと命に関わりますので(笑)
まー完敗しといてアレですけど、予定通り1時間×2ヶ月くらいの勉強ができれば合格はできそうですよ。
来年も受験するかはまだ決めてませんが、そのうちリベンジしたいですね。


そのた | 08:25 | - | -
[おまたせ]アメドキがバージョンアップ、Facebookに対応しました[バグ取れました]
アメドキ


昨日はこう吉の通っている保育園の運動会でした。おはようございます。
残念ながら途中で土砂降りの雨となり、続きは金曜日に延期になりました。
同じ週の平日に延期になっても見に行ける親ってそんな多くないと思うんですが。。行けねぇorz
とりあえず見たい種目は全部見れたので、かけっこ1位でした(笑)も〜満足です。
足が速いのは誰に似たんだろーね?お父さん逃げ足の速さか?ん?
いやー、去年出来なかったことがね、できるようになってるだけでうれしいもんですね。
ええ、ちゃんとイスに座っていられるようになったコトがね。


アメドキがバージョンアップ

6月にリリースしたアメドキをバージョンアップさせました。
従来はamazonの価格情報のお知らせをtwitterのみに送っていましたが
Facebookにも送れるようになりました。
本来ならば8月中にできるはずだったんですが、どうしても潰せないバグがあったために
大幅に遅れてしまいました。お待たせして申し訳ないです。


アメドキ


Facebookログイン

従来と違うのは、アメドキのログイン方法だけです。
facebookにお知らせを送りたい場合は、「Login with Facebook」ボタンからログインして下さい。
初めてログインする場合、「あなたのウォールへ投稿する権限を許可しますか?」
と、ダイアログが表示されますので、許可をお願いします。
また、このダイアログで投稿の表示範囲を設定できますので
ご自身の環境に合わせて設定して下さい。


僕のリアルな友達の間ではtwitterユーザよりfacebookユーザのほうが多かったので
「アメドキのfacebook対応しないの?」とよく聞かれていました。
本当にお待たせしちゃいましたが、ようやく使い物になるものが出来ました。
これからもアメドキをよろしくお願いします。


アメドキ | 07:55 | - | -
[語呂良すぎ]金持ち父さん、貧乏父さん、会社倒産[ロバートキヨサキ]

mummers santa claus / valkrye131


神戸マラソンの衣装(コス)がなかなか決まりません。おはようございます。
加古川マラソンのポスターにデカデカと載っちゃってたのが発覚してから、
なぜかお義母さまが大ハリキリしてまして。。
僕が神戸マラソンで「食いだおれ太郎」の衣装を物色してるのを知ると
「衣装無いなら作ろうか?」とめちゃくちゃ積極的な申し出があったりして混乱してます。
いや、ありがたいんですけどね、個人的に楽しんでたものに周りから色々言われるとプレッシャーなんですよ。
ご近所さまにも、顔合わすたび「今年も走るの?どんな格好で?」って会話に。ナニコレ有名税?
加古川はともかく、神戸は初めて走るので、せめて走りやすい衣装にしたいのですが
なぜか周りがそれを許さない状況に。。さーどうなることやら。


金持ち父さん、貧乏父さん

ロバートキヨサキ氏の本は、僕が投資を始める前に貪るように読んでました。
キヨサキ氏が紹介していた投資方法は僕が本を読んだ頃には既に時期はずれで
環境もまったく異なっていたので(※氏はハワイでの不動産の売買をメインに投資していました。)
とても真似できそうな手法ではありませんでしたが、
ロバートキヨサキ氏の考え方はとても共感できましたし、今でも素晴らしいものだと思っています。



Money - Savings / 401(K) 2012


お金を働かせる

この本を読んだ当時、このキーワードを初めて聞いて僕は衝撃を受けたのを覚えています。
僕の中でギャンブルでしかなかった投資が一気に身近になった瞬間でした。
投資とギャンブル(投機ともいう)は今でも同じものだと思っていますが、
「避けるべきもの」から「リスク次第では利用すべきもの」にイメージが変わりました。
ただ、このキーワード、投資関係の本を読んでると、実は結構頻繁に出てきます。
なので、ロバートキヨサキ氏が考えた言葉ではないのかも知れません。


父さんの会社が倒産

僕にとって思い入れのあるロバートキヨサキ氏の経営する会社の1つが倒産したようです。


上のリンク先の記事を読むと、「計画倒産」なのかな?という感じが強いですね〜(笑)
これまでに何度も失敗を重ねてきたロバートキヨサキ氏が
簡単に財産を失ってしまうような失敗はしないんじゃないかなー。というのが僕の感想です。
氏のイメージは本当にしぶとそう。絶対転んでもタダで起きなさそうな人ですからね。
今後の行方を楽しみにしたいと思います。






そのた | 07:56 | - | -
[スパムのない]今のEメールに足りない機能を挙げてみる[世界の創り方]

SHURE SM58 / Laineema


昨日行ったカラオケのおかげで、だいぶリフレッシュできました。おはようございます。
30分しか歌えなかったんですが、大きい声出しとけばスッキリしますね。
しかも半額デーで30分75円って安すぎるやろっ(笑)
僕がいつも行くジャンカラは立地が悪いので(エレベーター無しの4階)そんな日でも混んでなくていいのです。
最近はマイクを持たずにテーブルに自立させて歌うのがマイブームです。声楽家のローソクみたい。
ってか僕の声量だとカラオケボックスぐらいじゃマイクいらないんですけどね。マジでジャイアン級。
だからヒトカラなんですけどねーorz


メルアドを減らす+ホワイトリストを作成する=スパムが消滅

僕は携帯のメールアドレスやフリーで使ってた捨てメールアドレスを次々に閉鎖しています。
まだまだいっぱいあるのですが、最終的にはケータイとPCで2つにする計画です。
残したアドレスもホワイトリストを作成し知り合い以外からは届かなくします。
目的は前からも言っている通りスパムメールに悩まなくて済むようにするための実験です。
これで劇的に快適になると思ってるんですけどね。どうなるんだろ?



Tokyo Today 4 / Danny Choo


Eメールの不満

僕は最近ではEメールを使わず出来るだけSNSで連絡を取るようにしています。
その中でEメールにSNSのこの機能があれば使いやすくなるのになーと感じたものがありました。
それは、友達承認と、既読のお知らせです。
コレをどうにかメールクライアント側だけで実装できないのかを考えています。


承認機能ってホワイトリストそのものなので、初回のメール受信時に同じようにすれば
スパムメールが減るんじゃないかと。。
でも、アドレスを変えて大量に送ってくるスパムにいちいち承認を求められるのも面倒臭いので
初回受信時にいったん「未承認メルアドいけす」みたいなものにメールを追加して、
そこからホワイトリストに追加するまで2回目以降は送信エラーを返す仕組みにすると便利そう。
既読のお知らせは追加機能ではなくて必ずお知らせする機能にすれば、
メールの返事がない時のあのモヤモヤ感が無くなって快適だよね。スパムとは関係ないけど。


Lineでいいじゃん。とか言われそうですが、あの重〜いアプリは頻繁には使いたくないのです。
メールのプロトコルとか全然詳しくないので誰か作ってくれないかなー
かなり他力本願ですが、LTEとか高速回線が出てきてネットのインフラがさらに足りなくなるみたいなので
トラフィックのお掃除をきちんとやるべきだと思ってるんです。かなりマジで。
誰か一緒にゆるーく考えません?


さて、とりあえず勉強するか、、ヒトプロヒトプロ。。。


そのた | 07:12 | - | -