のうぢから

4E - Everyday Exciting Enjoying Engineer!
Google
 
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ブクレジで発売日を忘れよう!
ブクレジ
いつでもどこでもamazonの
買いドキをお知らせ
アメドキ
PROFILE
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
[今年一発目]おまかせ新作スケジューラー 『ブクレジ』をリリースしました!
ブクレジ


昨年の10月ごろから作成していたwebサービスが完成しました。おはようございます。
本当は年末にリリースする予定だったんですが、諸事情により(ノロとかノロとか。。)延び延びになっていました。
今年の目標の「サービス10個つくる」の一発目となります。
って、誰だよこんな目標立てたの?あと9個も作れる...のか...?


ブクレジとは?

作者を登録しておくと自動で新作の発売日を教えてくれるサービスです。
僕は年間千冊以上読み漁る読書家なのですが、
大好きな作家さんの数が多過ぎて発売日を覚えられないんです。調べるの面倒だし。。
年のせいじゃ無いですよ。多分。。
だって出版社毎にスケジュール別だし、なんで日販や東販がまとめないの?
それで、サービス化すれば調べる必要も覚える必要も無くなるんじゃね?
と、いうことで作りました。


いつ教えてくれるの?

ブクレジからは、新着情報を取得したタイミングと発売当日にお知らせします。
それと、月初めにその月の発売スケジュールと合計予算をお知らせします。
これはいくらやりくりしても予算をオーバーすることが(僕はよく)あるので
事前にどの本を買って、どの本を諦める(先送りにする)のかを決めるのに使います。
あと、(僕は図書館で読む割合が多いので)図書館に入荷された時にも教えてくれる機能もつけました。
使用している図書館を登録しておくと入荷時に自動的にお知らせが届きます。


どんな人向けのサービスか?

本が好きなんだけど、発売日を調べたり覚えておくのが苦手な方
あと、図書館をよく利用するんだけど入荷したか調べたりするのが面倒な人向け、
つまり僕のためのサービスです(笑)


ご利用上の注意点

ブクレジ認証ダイアログ

画面右上のfacebook、twitterボタンからログインするとご利用できますが、
facebookでご利用の場合、認証ダイアログで公開範囲を「自分のみ」に設定することをお勧めします。
ブクレジで作者をたくさん登録すると、お知らせも大量に届くことになります。
facebookでタイムラインを埋め尽くしてしまう行為は避けたいものですよね。

※認証ダイアログ以外でもfacebook->プライバシー設定->アプリ設定から
公開範囲は変更することが出来ます。


このサービスの一番のヘビーユーザは間違いなく僕ですが、
同じ悩みをお持ちの方は、利用方法は簡単なので是非一度使ってみて下さい。

それでは左様なら。