一定期間更新がないため広告を表示しています
2019.01.01 Tuesday
- | | - | -
2013.04.11 Thursday
風邪を長男に感染されて床に伏せてましたがやっとこさ復帰しました。おはようございます。
当の長男はこっちに感染すだけ感染してケロッとしてました。えいチクショ〜。
ただでさえ花粉で弱ってる鼻の粘膜がエラいことになってます。
カサカサっていうの?常時ハナから水を突っ込まれてるような痛みが。。助けて下さい。
ブクレジのデザインがどうも気になった
以前作ったアメドキのデザインが、どうもゴチャゴチャしていて気に入らなかったので
ブクレジを作る時はとにかくシンプルなデザインにしょうと決めて作りました。
元々、機能も単純なサービスなのでシンプルな方が分かりやすいという思いからでした。
ただ、実際にユーザさんに分かりやすいデザインなのかどうかがよく分からない。
デザインで敬遠したユーザさんのツイートを見かけたこともあり
できれば、初見のユーザさんの意見を聞きたくなりました。
デザインのフィードバックは。。無い
これは当然なのですが、Webデザインの専門でないユーザが
「ここはこうデザインした方がいいですよ」なんてフィードバックをくれるはずが無いです。
「このサービス使おうと思ったけど分かりにくい!」とツイートしてくれれば御の字でしょう。
専門のレビュアーが評価してくれるホームページ評価.com
誰かにレビューしてもらいたいな、と思っていたところ
@fujinyoさんからのお誘いでブクレジをホームページ評価.comで見てもらうことにしました。
20名ほどのレビュアーから好みの人を選んでレビューしてもらうのですが
僕は出来るだけWeb制作側でないユーザ目線で見てくれそうな方にお願いしてみました。
Web制作の専門家ばかりだと思ってたんですが、そんなこともないようで
色んな経歴の方がレビュアーとして登録されているようです。
ただ、自己紹介が雑なレビュアーが多いのが残念なところです。
まー選ばなきゃいいだけなんですけどね。
それで、評価の結果なんですが、、ちょっと時間がなくなってきたので次回に続きます。
ではでは、左様なら。
2013.04.08 Monday
昨日は強風の一日でしたね、おはようございます。
強風の中ワイフの要求に応える形でカラオケに行って参りました。
家族で行くのは約1年ぶりで「久しぶりだね〜♪」なんて会話してましたが
僕は週一のペースでヒトカラに行っているのを家族にはナイショにしてるので
話を合わせるのに四苦八苦したりしなかったり(汗)
2歳の息子がカラオケよりもデンモク?っていうのかな?
あのカラオケのリモコンに魅了されてしまって離さないのなんの
いや、ちょっとあの貸して、っていいから返せよ!
webサービスの公開とその後
1月中旬に新刊の発売日と図書館の入荷情報をお知らせする「ブクレジ」というwebサービスをリリースしました。
公開当初からITmediaをはじめ、いくつかのwebメディアに掲載していただいたこともあり
予想以上のユーザに使っていただいています。
ただ、当初はwebサービスをリリースしたところで自分と友達ぐらいしか使わないだろうな〜。
という甘い予想で設計していたため日々メンテナンスで忙殺されるハメになりました。。
ITmediaに掲載された日はたった1日で想定していた最大ユーザ数の倍以上も登録があり、
あまりにも予想とかけ離れた出来事に「うっひょ〜」という嬉しさとともに
「ヤバいヤバい」と恐怖心が涌いたのを覚えています。
メディアの力の凄さを心底思い知りました。
フィードバックは期待の証
ツギハギのシステムを綱渡りの運用でなんとか1ヶ月ほど運用してみて実感したのは
バグを指摘してくれる、要望を挙げてくれるユーザのありがたみでした。
当然のことながら、バグを指摘したり機能改善の声を挙げること自体けっこうな労力がいります。
僕自身使っているサービスで「こうしたらいいのにな〜」と思うことはあっても
実際に製作者に連絡するなんてことは、よっぽど必要に迫られない限りありません。
フィードバックしてくれるってことは期待されてるってことなんだと
なんとかその想いに応えられるように、改善を続けています。
今後の課題
なんとかデータのバックアップも自動化でき、サービスの運営が安定してきましたので
次は一番要望の多かったアプリ化を進めています。
ただ僕の技術力が足りないのでまだまだ時間はかかりそうです。もうしばらくお待ち下さい。
あと、要望などがあれば@kimihiko_bまで是非ご連絡下さい。
それでは、左様なら。