のうぢから

4E - Everyday Exciting Enjoying Engineer!
Google
 
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ブクレジで発売日を忘れよう!
ブクレジ
いつでもどこでもamazonの
買いドキをお知らせ
アメドキ
PROFILE
ARCHIVES
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
[そのた]僕にヘルプデスクは無理だとわかった

使命と魂のリミット [DVD]




午前中ワイフからメールを着信。

珍しいな、と中身を確認すると

焦って汗をかいているスタンプと一緒に

「ネットにつながらない!」と、短い文章。







そういえば、と今朝の出勤前のことを思い出す。

『今日は雨で子どもたちと家で遊ぶからパソコン使えるようにしておいて』とワイフ。





ウチの子どもたちは

ぬり絵や迷路が大好きなので

雨で外で遊べない日はネットのデータを印刷して

1日中遊ぶのが習わしだ。





いつもは前日の晩に僕が印刷までしておくのだが、

急な雨でストックもなかったので

今日はワイフに頼むことにした。





ワイフはWindowsしか使ったことがないので

いつも使っているMacをパソコンデスクから退場してもらい

Windowsに久々にご登場いただいて、

モニタ−を付け替えて(モニターは1台しか持ってない)

Windowsを起動してプリンタで印刷できるのを確認して家を出たはず。





そこまで思い出してはたと気がついた。

LANケーブルをつなぎ忘れてる、と。






ちょうど休憩時間になったのでワイフに入電





僕『MacにつながってるLANケーブルをWindowsにつないだら大丈夫だよ』


これで解決すると思ってた僕はとんだ甘ちゃんだった




ワイフ『LANケーブルって何?』


僕はどうやらワイフを舐めていたようだ。。




僕『ま、Macにつながってる白いケーブル。ええっと先っぽが電話線みたいな奴』


この説明でひとまず事無きを得たが、しばらくすると再びメールを着信。

焦って大汗をかいたスタンプと一緒に「印刷できない!」と短い文章。






再びワイフに入電




僕『どうしたの?朝、印刷できるの確認したよ』

ワ『でもオフラインって出てできない』

僕『え?さっきネットはつながったんじゃないの?』

ワ『ネットは見れるけど印刷するとオフラインて言われる』

僕『プリンタつながってるよね?電源入れてる?』

ワ『電源は入ってるっぽい、でもオフラインっって』




入ってるっぽいって何だよ。。


いやいや、プリンタの選択が間違ってるのかも、と




僕『印刷する時に、プリンタ名が表示されてると思うんだけど。。』

ワ『ううん、右クリックして印刷するとそんなの出ないよ』




直接印刷してたんだ、それならそう言ってくれればいいのに。

プリンタのプロパティが確認できないな。。

コントロールパネルはハードル高いよな、アプリ起動したほうがいいのかな?




僕『そ、そうなんだ、何をクリックしたの?』

ワ『え?マウスの右?』





僕の心のライフゲージがゴリゴリッと削られる音がした





僕『いや、マウスで何を選んでクリックしたのかを聞きたいんだけど』

ワ『え?画面だけど。。』




ワザとか?ワザとなのか?

さらにライフゲージが減っていく。一気にレッドゾーンに突入。

もう言葉を選んでる余裕なんてなくなっていた。




僕『いやいや画面て何やねん!』

ーもう止まらないー

『何かファイル選んでクリックしてるんじゃないの?それともIEから?』

ワ『何って?画面?画面右クリックしたら印刷って出るからそれクリックしてるんやけど』





。。いかん少し冷静になろう、熱くなっても何も解決しやしない。


落ち着いて、冷静に、まとめると

「画面をマウスで右クリックして印刷してもオフラインって言われます。」

、、、ああ、やっぱ無理だ。ムリです。降参。 orz


僕には魔界村レベルの無理ゲー。発言小町ならボコられても仕方ないレベル。







僕は意を決して口を開いた。




僕『もう、、、昼休みが終わるから。。』

ワ『うん。わかった。。』

僕は感情とは裏腹に静かに電話を切った。

ゲームオーバー。

僕のヘルプデスクは終わった。






僕は一番身近な人間すら救うことができなかった。

きっとこれからも誰一人救うことはできないんだろう。。















数分後ワイフから再々度メールを着信。

楽しそうに満面の笑みを浮べているスタンプと一緒に

『なんか色々やったみたら印刷できた(笑)』と短い文章。










おしまい

そのた | 08:20 | - | -